HOME>お知らせ>イベント>2019年

2019年

”第3回小児がん経験者の集い” のお知らせ

 第3回小児がん経験者の集いを開催します。
 小児がん経験者の集いは、参加者もスタッフも全員小児がん経験者なので、安心して楽しいひとときが過ごせます。昨年は、「今ルンバールとマルクをやらないといけないとしたらどちらを選ぶ?」という話題で盛り上がりました。普段はなかなか話せない思いや考えに共感しあえる仲間と出会るのも、この集いの魅力の1つです。
 おひとりでのご参加も大歓迎です。みなさまのご参加をお待ちしています!昨年の様子はこちら

■日時
2019年11月23日(土)18:00~20:00(受付開始 17:30~)

■会場
ガレット&フレンチトーストZiZi(公式ホームページ
Google Map:千葉県千葉市中央区新千葉1-4-2 ウエストリオ2 1F

■会費
2,000円(4,000円のところ、ミルフィーユより2,000円の補助あり)

■参加申込方法
必要事項を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。
【必要事項】①氏名、②年齢、③連絡可能な電話番号、④メールアドレス、⑤入院していた病院・病歴、⑥食物アレルギーの有無
【メールアドレス】kouryu_millefeuille★yahoo.co.jp(★は@に書き換えてください)
【担当】丸橋
【締め切り】11月16日(日)

 

”第17回はぜつり大会中止” のお知らせ

 東日本大震災や雨天など、2回ほど中止を余儀なくされても、すでに16回も続けている毎年恒例のハゼ釣り大会ですが、残念ながら今年は中止いたします。
 理由は大変申し訳ないのですが、小児血液学会と重なっていたことに気がつかなかったため、先生方が参加できなくなってしまったこと、そして先日の台風の影響でそれどころではないというご家族もいらっしゃるからです。
 はぜつり大会はハゼを釣るだけでなく、久しぶりに一緒に頑張った仲間たちと会える同窓会のようなものでもあるので、中止はとても残念ですが、皆さん、どうぞご理解ください。そして来年、また、大勢でわいわいやりましょう。

ミルフィーユ スタッフ一同

 

”第8回公開講座” のお知らせ

 第8回公開講座を開催します。テーマは「がん診断後に働くということ」。
 がんの罹患によって、就業環境や生活の変化という壁に直面することがあります。
 そこで今回は、がん経験者の就労と暮らしに関する研究と支援活動を長年続けていらっしゃいます、国立がん研究センターがん対策情報センターがんサバイバーシップ支援部の研究者にご講演いただきます。
 質問タイムもありますので、皆さまぜひお気軽にお越しください。

■日時
2019年11月3日(日)開場:13時30分/開演:14時

■会場
千葉市文化センター5階 セミナー室
Google Map:千葉市中央区中央2-5-1

■参加費無料、事前予約不要(先着順)

 

”第17回はぜつり大会” のお知らせ

※9/25追記 中止になりました。詳しくはこちら

 第17回はぜつり大会を開催します。毎年、たくさんの患児・家族が集まり、みんなでおしゃべりをしながら楽しい1日を過ごしています。ぜひご参加くださいませ。
 昨年の様子はこちら。  

■日時
2019年10月12日(土)10時から15時ぐらいまで

■場所
花見川緑地(千葉県千葉市美浜区若葉3丁目)

■参加費
1家族 1,000円(えさ代を含む)

■参加申込み方法など、詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

 

”小児がんを経験されたあなたの物語をきかせてください” のお知らせ

 国立成育医療研究センター研究所より、”小児がんを経験されたあなたの物語をきかせてください” のお知らせです。
 詳しくは下記PDFファイルをご覧ください(2ページあります)。

 

“2019 J&Mキャンプ in キープ自然学校”のお知らせ

清里の美しい自然の中で、仲間と楽しいひと時を過ごしませんか?
昨年の様子はこちらからご覧いただけます。

■日程
2019年9月21日(土)~23日(月・祝)

■会場
キープ自然学校
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
公益財団法人キープ協会

■申込先
順天堂医院小児科親の会「えくぼ」のホームページ
申込みフォームに、必要事項を入力してください。

■申込期間
2019 年 6 月 1 日(土)~ 8 月 31 日(土)※先着順で定員になり次第締め切り

■詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
 ※PDFファイルは、2ページあります。

 

 

“第7回野球観戦ツアー” 開催のお知らせ

■日時 2019年7月27日(土)17時プレーボール

■観戦場所 ZOZOマリンスタジアム
 千葉県千葉市美浜区美浜1【GoogleMap

■申込締切 2019年6月30日(日)

■申込み方法などの詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

 

 

“ミルフィーユ総会と勉強会” 開催のお知らせ

第9回総会と勉強会を開催します。
今年の勉強会は、「小児がん経験者が必要とする支援」、「生殖医療」についてです。
小児・AYA世代のがん経験者、家族、支援者、医療関係者の方にとても役立つ内容ですので、ぜひお越しください。

■日時 2019年6月2日(日)13時

■会場
 淑徳大学千葉第ニキャンパス看護栄養学部
 千葉県千葉市中央区仁戸名町673 【GoogleMap】
 JR千葉駅より、千葉中央バスで約25分
 JR千葉駅東口バスターミナル2番から「誉田駅」「鎌取駅」行きにて、「ジェイコー千葉病院」下車
 京成電鉄大森台駅より徒歩約30分

■参加費 無料

※総会は、ミルフィーユ会員のみ参加可。
※勉強会は、ミルフィーユ非会員も参加可(参加費無料)。
 非会員の方は、総会終了後(13時20分頃)お越しください。

 

”小澤綾子さん 夢コンサート” のお知らせ

小澤綾子さんという美しい女性が筋ジストロフィーと闘っています。彼女から近くコンサートを開くというご案内をいただきました。一人でも多くの方々が彼女の歌声を聞いてほしい、彼女の心の叫びを聞いてほしいとミルフィーユでも応援したく皆様にご案内します。
以下、コンサートのご案内と一緒に、彼女から井上に送られてきたメールの一部を掲載します。
※PDFファイルは2ページあります。
小澤綾子さんHP

小澤綾子を支えてくださる皆様、いつもありがとうございます。

◆応援してください!2019年3月10日(日)小澤綾子初のオリジナルCD発売記念コンサート・希望の虹をみんなで描きたい

聴いてほしい、今しか歌えない歌を。
小澤綾子が自分で初めて作詞し、自分の人生を一曲に込めた「希望の虹」CD化し、記念コンサートを開催します。

このコンサートは長年の私の夢でした。
自分のオリジナルソングを作ってコンサートをしたい。
でも歌なんて作ったこともないし、大変そうだし、やりたいけど私には無理だ・・・そう思ってずっと先延ばしにしてきました。

でも昨年私は病気が進行して車椅子に乗り、病気の進行をはっきり自覚し、「ああ、私の時間は限られているんだ」そう改めて感じました。

あと何回コンサートができるかな?そう思った時、やっぱり今しかないんだ、と思い、前に進むことができました。

私が一人でできることはとっても少ないけど、みんなの支えを借りて、夢を叶えさせてください。

いつまで歌えるだろう、そんな不安もあるけど、今を楽しんで、今しか歌えない歌を歌います。

どんな人も楽しめるコンサート、たくさんに今しかないこの時を見てもらいたい、一緒にみんなで希望の虹を描きたいと思います。

 

”第2回 障害や病気をもつ子どもの「きょうだい」の気持ちを知ろう!” のお知らせ

 とうかつきょうだい支援企画実行委員会より、”第2回 障害や病気をもつ子どもの「きょうだい」の気持ちを知ろう!” のお知らせです。
詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

 

”小児がん経験者とご家族の講演会・交流会” のお知らせ

 千葉県健康福祉部健康づくり支援課がん対策班より、小児がん経験者とご家族の講演会・交流会のお知らせです。
詳しくは下記PDFファイルをご覧ください(2ページあります)。

 

”楽しい!Snowレクリエーションキャンプin白馬” のお知らせ

 小児がん経験者である国際医療福祉大学大学院 堀江久樹さんより、成人した小児がん経験者と一般の方との1泊2日の交流イベントのお知らせです。
詳しくは下記PDFファイルをご覧ください(2ページあります)。

 

“経済的な負担を減らす「がん患者のための障害年金」セミナー”のお知らせ

 公益財団法人日本対がん協会より、「がん患者のための障害年金」セミナー開催のお知らせです。
詳細は、下の画像をクリックか、こちらからご覧いただけます。