3月21日 ライオンズクラブとの交流会
患者家族への支援
2023.03.24
ライオンズクラブの皆さんと交流会を行いました。
当日が雨の予報で不参加となった家族もいましたが、小児がん経験者・家族、JAHAのボランティアと犬、医療関係者などミルフィーユ関係者が30名とライオンズクラブの方々、総勢50名で楽しい時間を過ごしました。
場所は一軒の家の広大な庭で、ここが千葉市内?と思うほど自然いっぱいの清々しいところです。
ライオンズの方が焼きそばやフランクフルト、焼きマシュマロ、フルーツポンチを準備してくださり、場所を提供してくださった「たみお母さん」が、かまどでご飯を炊き、柔らかなトロトロの里いもの入った豚汁や栗の渋皮煮をごちそうしてくださいました。
何を食べても、とってもおいしくて、おなか一杯!。
アニマルセラピーで活動している、フワフワの毛並みの大きなピレネー犬「ラテ」と触れ合って、桃や水仙、こぶし、もくれん、椿など、季節の花が咲き乱れている広い敷地を散策しました。花摘みや里いも堀りをして、子どもも大人も癒され、自然を満喫しました。
はじめて会った子ども同士が一緒に駆け回り、キャンプの時の友達と再会を喜び合い、医療関係者と小児がん経験者の家族やライオンズクラブの方たちが和気あいあいと話せる機会となり、とても有意義で楽しい一日となりました。
ライオンズクラブの皆さま、駐車場の誘導から、食事の準備、レクリエーションまで、至れりつくせりで大変お世話になりました。
来年度一年間、どうぞよろしくお願いいたします。(文責 中島)