2014 J&Mキャンプに行ってきました。
患者家族への支援
2014.11.22
11月22日~11月24日
場所は去年と同じ清里のキープ森の学校です。去年は夏でしたが、今年は晩秋の清里を満喫してきました。澄んだ青空と美しい紅葉、そしてくっきりと姿を見せてくれた八ヶ岳連峰と富士山。風は冷たかったけれど、日差しはポカポカと温かく、素晴らしい3日間でした。
夜は満天の星空を原っぱに寝そべって見上げました。たくさんの星と天の川、その美しさに、ただただ感激。森の動物たちも遠くから私たちを見ている様子です。眼だけが光って見えました。
その夜は昼間拾って集めておいた木の実や枯葉を集め、思い思いのデザインで水の入った型に入れ、一晩かけて氷のリース作りに挑みました。翌朝、出来上がった氷のリースを森の木々に飾り付け、太陽にキラキラ輝くリースを眺め楽しみました。
それから、お昼にみんなで火を起こして、クリームシチューやマシュマロ焼きを頬張りました。おいしかった!
小児がんを乗り越えた子どもたち、そのきょうだいや家族、子どもたちの治療に当たった医師や看護師、臨床心理士や保育士、そしてチャイルドライフスペシャリスト、社会人となった小児がん経験者たち・・・。大勢の仲間が、まるで一つの家族のようになって、充実した時間を共に過ごしました。