8月4日 こども病院で流しそうめんをしました

患者家族への支援

2015.08.04

  • 8月4日 こども病院で流しそうめんをしました
  • 8月4日 こども病院で流しそうめんをしました

8月4日 こども病院で流しそうめんをしました。
病院での夏休みは、授業もなく退屈です。せっかくの夏休み。たのしいこといっぱいしたい!そこで毎年夏恒例の流しそうめんをしました。
流しそうめん器を組み立てて、下の容器にお水をためるとモーターで汲み上げて、高い位置から滑り台のように、水が流れてきます。そこにそうめんを流して一人ずつキャッチして食べるのです。
いつもは食べない野菜も、流してみるとあら不思議!おいしくって、どんどん食べられました。お部屋から出られない子はお部屋に流しそうめん器を運んで、お母さんやスタッフと一緒に挑戦しました。
治療で食欲のない子も、ちょっと元気のなかった子も、お箸やスプーンを持って歓声をあげながら真剣にそうめんをすくっては、お腹いっぱい食べました。
入院せず家にいたら子どもたちにとって待ちに待った夏休みになったはずです。だから、病院にいても楽しい思い出になる出来事を増やしたい、そして何より、おいしく楽しく子どもたちの力になることを一つでも増やしたい。それが、親やスタッフ、ボランティアの想いです。