11月23日 第1回ミルフィーユ小児がん経験者の集い
患者家族への支援
2017.11.23
記念すべき第1回ミルフィーユ小児がん経験者の集いの会が、先日23日に開催されました。参加者は総勢27名と、多くの方々が参加されて、またお忙しい中、代表の井上さん、沖本先生もいらして下さり、多くの経験者にお声を掛けてくださいました。
第1回は自己紹介も兼ねて、今回は「実は〇〇です」というテーマを掲げ、突然カミングアウトしなければならないという、いきなり難易度の高いテーマで、1人ずつ発表していきました。悩まれた方も多かったのではないかと思いますが、皆さん、恥ずかしがらず、思い切って発表されていました。そこから会話が広がり、趣味や職業など多くの話題で盛り上がり、初めは静かな雰囲気でしたが、最後の方はとても賑わっていました。
初めてお会いする方、入院生活を共に過ごされた方など様々でしたが、皆さん各々が色々な思いを抱きながら、この会に参加されたのではないでしょうか。また、普段、友人や職場の人などには話せないことも、経験者同士だからこそ話せることもあったのではないでしょうか。
この第1回の小児がん経験者集いの会が、少しでも小児がん研究のお役に立てますように、そして、この交流会がさらにより素晴らしいものとなりますように、第2回、3回と続けていき、小児がん患者、経験者の明るい未来を切り開いて行って欲しいと心から願っています。(文責 池田)